レインボーアイコンの名譽

 最近、ツイッター上で右下に虹が描かれたアイコンを目にする。この虹はLGBT(同性愛者、性轉換者、異性裝者などの人々のこと)の尊嚴や權利運動の象徴で、レインボーフラッグなどと呼ばれるものである。ツイッター上では、先日ソチオリンピックが行はれたロシアで、同性愛を彈壓する政策がとられてゐることへの抗議として、アイコンにこの虹をつける動きが廣まつたやうである。

 ここまではよい。しかしここで『C.R.A.C.(舊・レイシストをしばき隊)』といふ團體の周邊の人々が、一齊にこの虹をアイコンに付けたことで、レインボーアイコン=反日といふイメージが大勢の人々に流布されることとなつてしまつた。例へばこれを見ていただきたい(重いかもしれない)。

 安倍総理のいいとも出演に際しての抗議活動まとめ #安倍晋三は辞めていいとも #新宿アルタ前緊急大包囲

 http://togetter.com/li/644912#c1422682

 これは安倍首相がフジテレビの番組『笑っていいとも!』に出演する際に行はれた抗議活動(?)に關するツイッターの發言をまとめたものだが、コメント欄からも分るやうに多くの批判の聲が寄せられた。私自身もこの活動には疑問に思ふところが多いのだが、取り敢へず今回は省略する。

 まとめられてゐるツイートを見ると、レインボーアイコンが非常に多い。これだけを見た人には『かういふ活動をする人はアイコンに虹を付けるものなのだな』と誤解されかねない。實際は安倍首相に對するこの抗議とレインボーアイコンは關係のないものと言つてよいだらうが(安倍首相がLGBTを彈壓してゐるのならまだしも)、見た者にさういつた印象を與へることは免れない。コメント欄を見ても、「レインボーアイコンの方々は……」といつた批判の文章が散見される。本來の意味とは關係のないところで、惡いイメージと化してしまふ。これは大きな問題であらう。

 

 さすがにかういつた状況はまづいと感じたのか、C.R.A.C.のうちのある一人が「レインボーアイコンはもう外しちゃえばいいと思う」とツイートした。しかし、レインボーアイコンの人たちの名譽はどうなるのか。自分たちでイメージ低下を招きながら、イメージが惡化したらそのまま捨てればよいのか。かういつたやり方を改めぬ限り、また新たなシンボルを汚すことになりかねないのである。